じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@JUGEM

とりあえずJUGEMに引っ越してみました。
中年内科医の特記事項のない日常を書いています。
03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 栗本薫さんの訃報 | main | 「いい子」の2種類の内面 >>


2016.01.03 Sunday | - | - | -
「ドラゴンクエスト化」している村上春樹の『1Q84』
 午前中は外来。紹介の患者さんが多くて疲れた。1名入院。
 村上春樹の『1Q84』が初版40万部で、さらに増刷されているというのをネットで見て驚いた。なんでも、NHKのニュースでも発売が採り上げられていたらしい。テレビゲームならともかく、書籍、しかも「純文学」のカテゴリーに属するものがこんなに売れて、発売日に盛り上がっている(といっても、本来の発売日は29日のはずなのだが)というのは、なんだかちょっとヘンな感じ。Amazonだけで、上下巻あわせて予約が1万部とか。僕は村上春樹ファンなので気持ちはよくわかるのだけれども、小説っていうのは、「発売直後に読む」ことに、そんなに意味があるのかなあ。こういうふうに報道されることによって、またさらに「流行りモノ」として飛びつく人も出てくるのだろう。
 まあ、売れるというのは、売れないよりもはるかに素晴らしいことなんだけどね。とりあえず売れていれば、村上さんも好きな作品を好きなペースで書けるはずだから。

 早く帰るつもりだったのだが、トラブルに見舞われて、家に帰ったのは21時過ぎ。お風呂に入って、『有罪×無罪』を少しだけすすめ、24時前に就寝。
 日本ダービー、アンライバルドは大外18番。皐月賞の強さをみて、「まあ、今の東京コースで大外を引いたりしなければ大丈夫だろ」と考えていたのだが、なんとその大外!
 ダービーは18番枠で勝った馬もけっこういるし、皐月賞も16番枠だったので、それほどマイナスにはならないのかもしれないが、とにかく今の東京コースは、内枠の先行馬有利だからなあ……ブエナビスタほどの圧倒的な能力があれば克服できるのだろうが、ブエナビスタも後ろからの競馬だったもののスタートは7番枠。穴で狙うつもりだったアイアンルックは17番、ロジユニヴァースはまたまた1番ということで、また悩ましいダービーになりそうだ。

JUGEMテーマ:読書


2009.05.28 Thursday 23:50 | - | comments(1) | trackbacks(1)
2016.01.03 Sunday 23:50 | - | - | -
コメント
初めまして。
よしもとばななさんの記事から、こちらのHPに辿り着き、
興味のある記事から、少しずつ読ませていただいております。

文庫本になるまで『1Q84』を待つつもりでいたのですけれど、
知人が購入したものを借りて、先日読むことが出来ました。
タイトルの「ドラゴンクエスト化」というのが、
内容についての感想かしらと、最初勘違いしてしまったのですけれど、
そうではなく、売上げ数についてだったのですね。

私も含め、日本人は流行り物に弱いですよね。
良いものが売れていくのは、個人的には喜ばしいことだと思っているので、
本に限らず、まだ日の目を見ていない他の良いもの(どんなもの?)も、
世に広がればいいなぁと思います。

どうでもいいことですが、文庫本のカバーに書かれている
村上さんの略歴のようなものを見て、
私の母親と同じ年だと知り、びっくりしました。
勝手に、青年のようなイメージがあったもので・・・
turn | 2009.08.19 Wed 14:08
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://touchoku.jugem.jp/trackback/2335
トラックバック
【競馬予想】日本ダービー
今年も早くもダービーの季節になったかぁ。ほんまに1年が経つのが年々早くなってる気がする・・・さて日本ダービー。私は基本的に「スピード指数」を基に予想しているわけだが、とにかく今年は皐月賞がある意味「異常」なわけで、めちゃめちゃな時計を叩き出し、ほぼ全
にたろうの退屈な日々 | 2009.05.31 Sun 07:47
Profile
Archives
Links
RECOMMEND
Comment
  • 5分咲きのコスモス園の風景
    亜他 (03/25)
  • 今夜のフランスのやる気のなさは凄かった。
    Forest (06/24)
  • 「残される側」の3月31日
    (04/08)
  • 「残される側」の3月31日
    (04/02)
  • 「医師免許も博士号もあるが…」と「オーディン 強すぎる」
    Noko (01/21)
  • こういうときに「今日は行けません!」と言えない自分がイヤになる。
    まる (12/20)
  • 5分咲きのコスモス園の風景
    七氏 (10/15)
  • 『阿修羅展』の待ち時間に驚愕!
    YSKN (09/21)
  • 一生懸命やっているからこそ、すれ違ったり、相手の言葉が癇に障ることがあるのだ。
    無 (09/16)
  • どこまでが「事務所の責任」?
    ニュースウォッチャー (08/30)
Trackback



ブログパーツUL5